日本で初めて猫カフェができたのは2004年。 結構最近ですね(^^) そこからどんどん増え2015年には314店! うち、約100店が保護猫の譲渡活動を行っています。 (環境省調査) そんな中 ・保護猫カフェと謳い寄付金を募る悪質な店舗の出現 ・一匹でも保護猫がいると「保護猫カフェ」と名乗れてしまう現状 ・まったく譲渡活動をしないお店も… などなど、保護猫カフェをとりまく現状は様々。 そういったお店と線引きしながら 保護猫たちの幸せの架け橋となるべく 「猫の日」の2月22日、保護猫カフェ協会は設立されました(^o^) http://hogoneko.org/ 協会を立ち上げたのは 「東京キャットガーディアン」さんと 「ねこかつ」さん。 東京キャットガーディアンさんは シェルターのみならず、動物病院や猫付きシェアハウスなど 幅広い分野で保護猫と人をつなぐ活動をされてます。 テレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか?(^^) http://www.tokyocatguardian.org/
まさに保護猫界のパイオニア的な存在で その手腕には脱帽であります(^O^)
ねこかつさんは 保護猫の講習会やTNR活動など積極的にされているお店です。 以前からブログを拝見しており ワタクシが保護猫カフェをオープンさせるキッカケになったお店でもあります(*^_^*) http://www.nekokatsu.info/ <TNR活動とは> 地域猫を Trap/捕獲し Neuter/不妊去勢手術を行い Return/元の場所に戻す 活動です。
またたび亭もTNRとまではいきませんが 愛護センターの殺処分0を目指して 微力ながらこれからも頑張っていきたいと思います(*^_^*)
Comments